社長とは呼ばないで(裏M.A.P.)

RSS     Archives
 


 
 

もう過去のこと

 
楽日の次の日あたり、ある共演者から「お疲れ様でした」メールが来た。
「打ち上げに行きました。すいませんでした」とも書かれてあった。謝られる筋合いはないが、なんとも白けていた小生にどうやら気を使ってくれたらしい。

そのメールには、「もう遠い過去のことかもしれませんけど」という一文も添えられてあり、まあ確かに、最後の幕が下りた瞬間から、小生、次の舞台のことを考えていたわけだし、ほかの共演者たちが互いに抱擁しあったりしているのを尻目に、そそくさと楽屋に下りていったわけだから、皮肉めいたことを言われても仕方ない。

ただ、ふと考えてしまった。そういえば芝居が終わって、なんだか祭りの後のようなちょいと寂しくなって熱いものがこみ上げてくるなんてことも、確かに三十数年前にはあったが、プロの世界で芝居をするようになってから、そんなことは全くなくなってしまった。しかしそれは、ただ淡々と仕事をこなして、幕が下りれば過去のものとして振り返らないというのとは全く違う。

例えば演技のこと、今回の芝居ではどうだったのか、それはプロである限り綿々と続けていかなければならない内省。言ってみれば、プロにとって「演技」とは、いちいち舞台が終わって、センチな気分に浸っていられるような甘いものではなく、役者である限り、区切りなく課題であり続けるものだということ。

あるいは、むしろこのことの方が重要なのだが、例えば「沖縄」は僕がずっと抱え続けてきたこと、それは幕が下りたって何も変わりはしない。多くのプロの役者は、そういう生涯のテーマを持っていたりする人もいる。

むしろ「もう過去のこと」なのは、打ち上げで演出家と楽しげにカメラに収まろうとするあなた方のほうなのではないか。どんなへんてこな演出であったとしても、どれほど沖縄を蔑ろにしていたとしても、全てノーサイド。過去のこと。
「ちょっと沖縄のことがわかりました」
冗談じゃない。そんな簡単なもんじゃ無かろうに。でも過去だからその程度でいい。あなた方の「沖縄」は、もはや「思い出」なのである。

過去のことだから、センチな気分になったり、思わず感極まって抱き合って涙流したりできるわけ。演技も芝居のモチーフも、それが切実であればあるほど、プロにとっては感慨に耽っているヒマなんかありゃしないが、思い出作りが目的の方々に向かって、そんなこといっても詮無いこと。どうでもいい? その通りなのである。

アマチュアの共演者を批判するつもりなど毛頭ない、それははっきり申し上げておこう。そりゃそうだ。彼らにとっては一世一代の、もしかしたら最後かもしない楽しい経験(楽しくなけりゃ市民劇なんて意味はない、苦しさもこの達成感をより大きく感じるためだと、マゾヒスティックになれなければやってられない!)だったわけで、だから感動感激一杯の打ち上げ、いいじゃないか、問題なしだ。

くだらん。

実は今回、台本を書いた御大にこう言われて誘われたのだ。
「沖縄のことはさ、俺よくわかんねえから助けてくれよ。台本の言葉も、沖縄風に直してくれよ」
そう頼まれたからこそ出演を受けた小生、しかし始まって驚いた。あの「沖縄である必要はない」とあり得ないことを言い捨てた演出家と、僕がどんな腹立たしい思いで対抗したかなんてこと、もはや全ての幕が下りてしまえば、アマチュア俳優の皆さんの考えることではありません、ということ。

どこがどうあり得ない演出であったかは、また日を改めて書く、と言いつつ、ならばここいらで喋るの止めればいいのに、一度語り始めるとなかなか止まない嫌な性癖。

沖縄のこと知りたいので是非お伺いしたいのですけれど、時間がなくて、芝居が終わった後で必ず、そんな殊勝なことを仰っていた素人さんもいないではなかったけれど、あの打ち上げでの皆さんの晴れやかなお顔を拝見して、こいつら絶対に来ねえなと感じた。それはもう今や確信。
演技のことだって同じ。彼らにとって、演技なんてどうでも良かったのだ。そういうときっと怒るお方も多々いらっしゃるだろうけれど、でも間違いない、それがアマチュアってもの。

でも、アマチュアといえども、もし今後も機会があれば舞台に立って役者なんてものをやりたいというのなら、今回の半年という長い稽古で、あなた方は相当使えない役者になっちまったということを自覚しておいた方がいい。洗脳から抜けるためのリハビリはけっこう大変だと思われ…

ホントは左程には大変じゃない。目覚めれば、違う意見を受け入れることができれば。
僕の意見にも、口では「分ります」って言うのもけっこういた。でも半年間演技指導され続けると、それがどんな理不尽なものでも、受け入れざるを得なくなってしまう。そうしないと精神が持たないから。誘拐され監禁され続けると、犯人に同情し始めるのと同じこと。そんな風に自分を騙し思い込ませないと、やっていられない、生きていられないから。

たとえ僕の話を表面で聞いてウンウン頷いてみたところで、心の奥のほうでは本人も気づかずに耳を閉ざし、演出家の言葉に支配されていく。権力を持つ演出家の方を正しいと信じていないと、あの稽古場にはいられないから。これ、プロの現場ならいざ知らず、アマチュアに対しては絶対にやってはいけない演出方法。市民劇で、そんな現場を作ってはダメなのだ。

その演出家の提案で、今日、反省会なるものをやるらしい。過去を振り返って互いを称え合う会、ちょっとした辛口意見が出るにしても、それは宴会を盛り上げる薬味、座興、きっと戯言。さらに皆様が喜ぶ演出家の、あの長い演説つきなんでしょう。反省会? いったい何を反省するつもりなのか。

ともかく、気持ちよく杯を酌み交わすであろう皆様の気分を、小生の仏頂面で壊すわけにはいかないので、僕は出席を遠慮させていただくと決めた。

心入れ替えて、笑顔で次回のイベントの宣伝をしてこようかとも思ったけれど、今日僕が行って宣伝したってもう変わらないだろう。すでに案内してあるのだから、今日僕が行ってまた宣伝しようがしまいが、来る人は来ると、そう信じることにしよう。

もうほとんどの共演者にとって、「演技」のことも「沖縄」のことも、終わってしまった過去のものだから、そうした方々にとっては、僕のお誘いは迷惑千万、よく分っている。それも解らぬほど、馬鹿ではない。
 

祭りの後の戯言

 
川崎市民劇も昨日千秋楽。春の芝居は千数百人、大いなるにいたっては三千五百人の動員だそうで。

前回の市民劇はプロの俳優が十数人参加。きっとそれがお気に召さなかった地元の老舗アマチュア劇団の方々、今回プロは小生を含めて3人くらい。「くらい」とは曖昧、まあよく分らんのだ。どうなりゃプロで、何がアマチュアなのか。今回でますますわからなくなった。これ皮肉。

小屋に入れば舞台監督が全てを仕切るのです、なんて、小屋入り前の最後の稽古で演出家が「これがプロだ」みたいな感じでカッコつけたつもりなのか大見得切ってみせたけれど、その舞監さんはとてもプロとは思えぬ仕事ぶり(可愛げあって嫌いではないんだけどさ、あえてね)、その日も演出家はご自分の長い無駄なダメ出しに自己陶酔、もう稽古終了予定時間はとっくに過ぎていて、次の日も早いというのに、疲れきってる役者を前にして、初日が開ける前に楽日のバラシの段取りを説明するという舞台監督。

ゲネプロ、もちろんGPだから一ベルも入れるし影アナも本番どおり。緞帳中ではロスコで煙も溜め始めた。さあ間もなく幕開けという時に、「ちょっと幕上げて」の演出家の声。役者をみんな舞台に集めて、またなんだか延々喋り始める。冗談じゃねえ、もちろん小生は袖中でイライラしていたが、アマチュアの役者の皆様、演出家は天皇とばかりに命じられるがママ黙って演説を聞いている。なかにはウンウン頷いたりして。
普通さ、まともなプロの舞監なら、そんな演出家の暴挙は許さないでしょう。しかし今回は演出家の子飼い。

演技指導と演出は別モノ、今や世界の演劇界では常識、しかし日本じゃまだまだらしい。特にアマチュアだらけの座組(アマで「座組」という言葉は似合わないけど)だから、演技指導が多くなるのはいたし方ないとしてもだ、いやはやその指導が古色蒼然、やれ「貫通行動」だ、なんだかんだ、スタニスラフスキーシステムって、プロの俳優のためのシステムなんだよね。どうもこの人、そこのところが全く分っていらっしゃらないらしい。

来月の頭、ちょっとしたリーディングに出る。稽古というか合わせというか、前日に一回やるだけ。

と、市民劇の制作のSさんから、僕を含めて、オファーした数人のプロについては微々たるギャラがあるとの連絡。財団の話し合いで決まったのだとか。3,500人入ったからなのか。
「何人かプロの役者さんがいますねえって、ある人が言ってたよ。それであなたのことピタリと言い当てた。やっぱり見る人が見ればわかるんだよなあ」
なんだかさ、このくらいのお恥ずかしい自慢話でもしなければ、腹の虫がおさまらないのである。
「おれはプロだ!」
役者の寂しき遠吠え…

「そんな自慢、言わなきゃいいのに」
「はったり効かさないと、人の話を聞いてくれない勘違いした素人役者ばかりだから」
「それ言ったらあの演出家と一緒だよじゃない」
「いや…」
「まだ喋るわけ」
「いや後で。もう少し、冷静に伝えたいことがある」
 

芝居の、現実から逃避する必然性

 
現実が詮無いことだと思えてしまうような芝居作りの現場…
どうも言い過ぎのようだけれど、要するに芝居作りの現場というものが、本質的に現実から逃避する必然性を持っていると言いたかったわけで、その思いはずっと抱えている。

しかし、そんなことを稽古場で言おうものなら、きっと袋叩き。
 

表と裏が逆転している

 
以下は役者ブログに、少し口調を変えて、ちょいと解り易く書いてみたのだ。
もしハナから曼荼羅に加えるつもりだったら、こんな露骨は許さなかった。

表題は「川崎市民劇「大いなる家族」3回目の稽古」
(ああ、白状しちまった…)
大いなる家族はウチナーンチュの一家。
沖縄の人だからこそ辛い現実にも明るく過ごすことができる。深い悲しみを抱えながらもそれを表にだすことなく…
そんなふうに単純に考えればいいのに、そうはしたくないらしい。
帰り道、沖縄にルーツを持つ女優さんは僕を支持してくれました。
「私もやめようかなあ」
共演者にセクハラされた彼女は、ボソっとそう呟いた。原因はどっちだろうなんて突き詰めないのが沖縄流。極寒の地、ロシアのチェーホフみたいにはいかないのよ。
沖縄のことを分かってくれる人がいてよかったとあなたが言ってくれたように、僕もあなたが頼りなのです。僕が辞めないうちは辞めないでと勝手なお願い。
なんで、もっともっと、沖縄から吹いてくる風の音に耳を澄まそうとしないのだろう。

今日は、表と裏が、逆転している。
たぶん、これも曼荼羅には必要なこと。
 

書いていて嫌になる役者のブログ

 
「初老間近の俳優の呟き」というより役者ブログの実験。
要するに悪たれをついてみたくなったということ。

1月11日
昨日はもう一本の芝居の顔合わせ。
寒いんだよな、稽古場。小便が近くなる。
このブログで、小生、いったいどんなキャラクターになろうか、決めかねているのよね。
こっちじゃ痩せなきゃなんないし、あっちじゃあんまり痩せないでって言われるし、弱ったなあ…

書いていて嫌になる。
 

役者ブログのペテンの始まり

 
あるブログがいいと聞いて、使ってみたい衝動に駆られた。だが書くことなどない。
役者なら芸談などを書き綴るブログがちょうどいい。ちょうどいくつかの舞台が決まっているから、しばらく役者を演じてみようかという気になった。

またもやペテン、実はこの文章、それから2年経って書いている。

以下、その記事なのだが、書いたそばから詰まらなくなっていた。今やもうこの役者ブログなどない。密かにこうしてこの裏ブログに移して眺めてみる。

12月24日
実験開始、なんともゆる~い感じ。
しがない役者です。まあ、役者の9割方はしがないので、珍しくはない。
はたして、いかなることになりますやら。

12月26日
昨日は3月が本番の芝居の初稽古。役者の中で最高齢の芝居なんて、ひとり芝居か、中心人物がふたりだけみたいな芝居以外では、40年間でたぶん初めて。それも30人以上の座組みだというのに。
検索に“ハルメリ”引っかからない“ハルメリ”ブログ書いていてもつまらない“ハルメリ”ので“ハルメリ”、本日はこのくらいで“ハル”おしまい“メリ”。
なんのことだか…

12月29日
本日昼過ぎから、若い役者たちと、2回目の稽古です。
プロフィール

urashachoo

Author:urashachoo
FC2ブログへようこそ!





ツリータグリスト

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示


