社長とは呼ばないで(裏M.A.P.)

RSS     Archives
 

閉鎖市場と言われて怒るタイプ

 
表のブログに書いたこと。

南の、100万人の
閉鎖市場。

要するに、全く違う文化圏なのである。沖縄でたくさんの沖縄本が出版されるのは、本が売れるからではない。別の原動力がある。
商売のはなし。つまり、沖縄本を出したって、儲かることなどまずないということ。百花繚乱の沖縄本であるが、利益を出すほど売れる本など、殆ど存在しないのである。

全く違う文化圏。その共通理解がまずあれば、諸々複雑な問題も、相当話しやすくなるはずなのだ。沖縄も、新潟も広島も、北海道も、それぞれ地域性が異なる事は、どこも同じでしょ、などとおっしゃる方々と、まず交わさなければならない頓珍漢な議論は、できれば省略したい。

簡単にまとめるなというかもしれない。だが簡単にまとめてなどいない。複雑な現実は、表のブログを丹念に読んでもらえれば、嫌というほど書いているつもりだ。
そして、もっと複雑なことは、この「社長とは呼ばないで」で吐露している。つまり、実は「沖縄は全く違う文化圏だ」と言い切ることもまた、現実の各局面においては左程簡単なことではないのだ。

「つまりね。様々なシチュエーションにおいて、違うと言われて喜ぶタイプと腹を立てるタイプがいるということ。」
「なんだい、その程度の複雑さか」
「だからさ、今日は商売に限ってのはなししかしていない」

僕は、自分のことを「~なタイプ」と分析する女性が大嫌いなタイプの男性です。
関連記事

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々挑戦…

午前中、神宮前へ。 ポット出版。 責任販売制。興味深い試み。 日々勉強。 日々挑戦。 売る努力をしない本屋。 怠惰なのは誰…? 日々、妄想…? もうひとつ。 南の、1... ...

2012.12.04 | M.A.P.after5
プロフィール

urashachoo

Author:urashachoo
FC2ブログへようこそ!





ツリータグリスト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示