FC2ブログ

社長とは呼ばないで(裏M.A.P.)

RSS     Archives
 

地図のこと、考え続けている

 
我々に出来ることはなんだろう、ずっと考え続けていました。
何かを見つけ出さなければならないという状況は明らかでした。だからたくさんの人たちに声をかけ、一緒に考えようとも言ってきました。しかし多くの人にとってはやっぱりどこか他人ごと、かれらが見ているのは当然のことながら自分の周りだけ、結局、毎晩ひとりで考えていました。

たとえば地図のことです。そのことも、結局ひとりで考えるしかありませんでした。
その結果、商売ということをいったん忘れてみるところにしか道はない、そんなふうに思えてきたのです。儲けを度外視して、まずはエンドユーザーにたどり着く方法を何とかして見つけ出すしかない。つまり今立っている場所には、もうほとんど何も埋まっていないのかもしれない、だとすれば今のうちに別の場所を探しておくことがどうしても必要なことだ、そのくらい厳しい状況らしいということだったのです。
自分の事だけ考えていればいいというのなら、別の道はいくらでもありました。
「でもねあんた、社長ってものはさあ、たとえ全財産を失うことになるんだとわかっててもね、やんなきゃならんこともあるんだよ」
タコ社長のお言葉です。しかし、そんな馬鹿なことを考えて苦労していると、そのうち思わぬしっぺ返しに見舞われるものだと、最近ようやく気がつき始めました。たいがいの人は、手にしたもは全て当然の権利だと勘違いするものらしい。だからこそ、そうではない人たちもいたという発見が、とても嬉しくて、ただただ感謝の日々なのです。

再び地図のことです。
今日、ひとつの小さな小さな至極貧弱なサイトを立ち上げました。本当はもっと練りに練ってから始めたかったのです。でも、ここに差し向けるマンパワーを生み出す力が、残念ながらありませんでした。それならそれで、もう少し時間をかけてゆっくりとできればよかったのですが、もうそんな余裕はない、時間的なリミットが来たと判断したのです。やめるという選択肢もないではなかったが、それもまたタコ社長です。
もうひとつ急いでいる別の理由があります。でもそれは11月11日、吉と出るか凶と出るか。なんだ、あせらなくてよかったということになればいいのだけれど、これもミステリーということにしておいてください。

(8月23日にドラフト保存しておいた文章です。少し語り過ぎていて、だから公開を躊躇しました。でもこれはこれでと開き直って、8月30日に「23日」の日付でアップしました。)
関連記事
ページナビ




ツリータグリスト

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


来訪者

検索フォーム

RSSリンクの表示